学校の課題は中間テストの1週間前には終えましょう!

学校の課題は中間テストまでに終えればいいわけではない⁈

四中や十中、一中は中間テストまで2週間を切り、栗島中や六月中は3週間を切りました。
中間テストの準備は順調に進んでいますか?
 
中間テスト当日に各教科の課題の提出がある場合が多いと思いますが、提出期限を守れないのは問題外として、提出に間に合えば大丈夫と思っていませんか?
 
もし、過去の定期テストで思っているより点数が低いとしたら、それは学校の課題を終わらせることが勉強だと勘違いしていることが原因かもしれません。

中間テストの勉強は課題をいかに上手く利用するかがカギ

学校の課題は、基本的に試験範囲の問題を解いて答え合わせをして中間テスト当日に提出するようになっていると思います。
 
中には、「課題の中から中間テストに出題するよ」という場合さえあるようです。
本来なら、そんなこと言われなくても、試験前に出される学校の課題は、テスト問題に関係しているはずなので、中間テスト当日までに「しっかりと」取り組んでおきたいものです。
 
でも、ただ課題をこなせば点数が上がるわけではありません。
点数を上げるには、課題をうまく利用して「しっかりと」取り組む必要があります。

学校の課題は中間テスト1週間前には終えましょう!

では、「しっかりと」取り組むとはどういうことなのか。
 
問題集というのは、自分の弱点を発見するために使うものです。
したがって、ただ一通り解いただけでは、弱点を発見しただけということになります。
 
大切なのは、発見した弱点を中間テストまでに克服すること。
解き方がわからない問題は、その単元の復習をしたり、質問したりして解決し、自力で解けるようになるまで、何回も解き直します。
 
そのように弱点を克服する作業が試験勉強です。
 
課題が終わるのが試験前日という状態では、まともな試験勉強をする時間はないですよね。
どんなに遅くても、中間テストの1週間前までには課題は終えて、弱点を克服して試験当日を迎えられるように計画的に進めるようにしましょう!

中学生・国語に関連する記事

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!の画像

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!当塾近隣のの中学校のほとんどは、今日までで中間テストが終わってホッと一息ついていることと思います。
 
今回の中間テストに向けて、しっかり...

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?の画像

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?今週も中間テストがある中学が多いですね。
中学1年生は中学に入ってから初めての中間テストで、「どんな問題が出るんだろう?」と不安に思っている人もい...

中間テスト前日の自分を想像できていますか?

中間テスト前日の自分を想像できていますか?の画像

中間テスト前日の自分を想像できていますか?

中間テスト前日の自分を想像できていますか?近隣の中学校だと9中や7中はこの週末で中間テストが終わりますね。
しっかりと準備をして中間テストに臨むことはできましたか?
 
「もっと早くからやっ...