中学の中間テストは小学校のテストとは違います!

中学の中間テストは小学校のテストとは違います!

中学1年生は入学から1か月が経ち、中学校生活には慣れてきた頃だろうと思います。
 
この後、1カ月ほどで前期中間テストがあります。
中学1年生にとっては初めての定期テストですね。
 
さて、中学校のテストが小学校とどう違うか知っていますか?
 
例年、中学の途中から塾に来る人たちに共通しているのは、中間テストを小学校のテストと同じ感覚で捉えて、あまり準備をせずに点数がとれなかったり、勉強がわからなくなってしまったということ。
 
中学の中間テストは、小学校までとは異なり、試験範囲の内容を復習し、わからないことを解決して受けるものです。
 
成績が良いか悪いか、授業についていけるかどうかは、日頃からやるべきことをやっているかどうか、中間テストに向けた準備の中で復習をし、わからないことを解決しているかどうかの積み重ねにかかっています。
 
まずは、「小学校とは違ってしっかり準備をするものだ」という意識を持ちましょう。

中間テストに向けた勉強法がわからないならミトヤ塾へ

中間テストに向けて、何を、どんなふうに準備すればいいのかわからないという場合は、塾に通うのも一つの方法です。
 
ミトヤ塾では、各教科の何をどのような手順で進めていけばいいのかも指導しています。
もちろん、わからないことは質問をして解決できるし、その後それを自分のものにするにはどうしたらいいのかも指導しています。
 
中学1年生の最初の中間テストは試験範囲もさほど広くないので、試験勉強の手順を習得するにはもってこいです。
 
逆に、最初の中間テストで試験勉強の進め方がわからないままになってしまうと、ズルズルとできないままになってしまうことも少なくありません。
何回か様子見しようなんてのんびりしている間に勉強がわからなくなってしまうなんていう話はよくあります。
 
人間は、楽することを覚えてしまうと、なかなか苦労する方には向かなくなってしまいます
最初の段階から、中学生として取り組むべきことを当たり前に取り組めるようにしておくかどうかで、中学3年間が変わってきますし、高校入試で目指せる範囲も変わってきます
 
そういう意味でも、前期の中間テストに向けてどう取り組むのかは重要です。
 
中間テストに向けて何をすればいいのか知りたい中学1年生は、早めにミトヤ塾に来ましょう!

中学生・国語に関連する記事

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!の画像

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!当塾近隣のの中学校のほとんどは、今日までで中間テストが終わってホッと一息ついていることと思います。
 
今回の中間テストに向けて、しっかり...

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?の画像

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?

【中学】中間テストの過去の問題が欲しい?今週も中間テストがある中学が多いですね。
中学1年生は中学に入ってから初めての中間テストで、「どんな問題が出るんだろう?」と不安に思っている人もい...

学校の課題は中間テストの1週間前には終えましょう!

学校の課題は中間テストの1週間前には終えましょう!の画像

学校の課題は中間テストの1週間前には終えましょう!

学校の課題は中間テストまでに終えればいいわけではない⁈四中や十中、一中は中間テストまで2週間を切り、栗島中や六月中は3週間を切りました。
中間テストの準備は順調に進んでいますか?
 
中間テ...