ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

塾選びのときに知っておきたいこと

塾選びのときに知っておきたいこと

2020/12/12

塾選びのときに知っておきたいこと

この記事では、

「塾選びのときに知っておきたいこと」

をお伝えしようと思います。



塾を選ぶとき、授業のわかりやすさを重視する方は多いと思います。



その点でいえば

ミトヤ塾の授業は控えめに言って

すごくわかりやすいです。



これは、なにも自己満足で言っているわけではなく

ほとんどの生徒が「わかりやすい」と言ってくれていますし

見学にいらしたお母様方からもお褒めの言葉を頂戴しています。

中には

「自分が学生のときに、こんなにわかりやすい授業を受けていたら、

人生かわっていたかもしれない」とおっしゃってくださった方も。



それは、とてもありがたいことなのですが、

でも

でもですよ、



塾なんだから授業がわかりやすいなんて

当たり前のことなんですよ。

もし、授業がわかりやすくない塾だとしたら

そんなの詐欺みたいなもんです。

そんな塾は、さっさとやめた方がいいです。



仮に、わかりやすかったとしても

生徒にわからないことが発生したときに

別の説明ができるかどうか

もっと言えば

自分が持っている教え方の中で

その生徒にとってわかりやすい説明は

どれなのかを見極めて教えられるかどうか



そういうことができる講師が

プロだと思います。



では、プロ講師に教われる塾って

どう探したらいいのかとなると

なかなか見極められないですよね。



ミトヤ塾に通塾可能な範囲にお住まいであれば

是非、体験授業を受けに来ていただければ

見極める必要もないかと思いますが



通うには遠いという場合は

まず、

「担当講師がアルバイトか社員か」

で判断することですね



もちろん

アルバイトの学生の中にも

教えるのが上手い方もいます

でも、

どれくらいの割合でいるかといったら、、、

もし運良く上手いアルバイト先生に当たったとしても

この道何十年というベテランプロ講師にかなうわけないですよね。

なのに、そっちの方が月謝が高いなんておかしな話ですよね。



次に、判断基準として

「その塾は教育とビジネスとどっち寄りか」

ということ。



もちろん

商売ですからビジネス要素ゼロなんてことは

あり得ないわけですが

問い合わせの段階で、季節の講習会の受講料を聞いてみて下さい。

「生徒によって受講の仕方が違うから」とはぐらかしたりして

明示してくれない塾は

ビジネス寄りと判断してよいと思います。

あるいは、その塾に通っている知り合いに

講習会の受講料がいくらだったか聞いてみるのもよいでしょう。

10万以上請求されても「そういうもの」と思っているとしたら

そんなのおかしいです。

アルバイト講師の授業に10万以上って

笑っちゃいます。



少なくとも当塾では

最も受講料がかかる中学3年生の夏期講習でも

20年以上の指導歴があるプロ講師が教えて

最大で5万円ですし

それでも、しっかり志望校合格しています。

なんなら、東京大学の合格者も出ています。



江戸川区の、ある塾の先生が

そこまで書いちゃうか!ってくらい

ビジネス寄りな塾の裏事情について

書いてくれているものがあったので

「ぼったくり塾の特徴」で検索してみて下さい。

塾決める前に知っておいて良かったと思うはずです。



まとめ

塾を選ぶときには

①担当講師がアルバイトか社員か聞いてみよう

②講習の受講料を聞いて教育とビジネスとどっち寄りか見極めよう!



お子さまにとって良い塾に巡り合うことができますように





最後に、ミトヤ塾のアピールをさせて下さい。



当塾では、

わかりやすい授業をして

成績アップ、志望校合格できるように指導するのは当然のこととして

ただ合格すればよしとするのではなく

勉強や受験を通じて

1人ひとりが何かしら成長できるように指導しています。

成長を支えられるよう

成長期・思春期の生徒たちの悩みにも寄り添っています。

この塾で学んだことが生徒たちの人生の財産になるようにと

大袈裟ではなく、本気で思って指導しています。

この情熱は誰にも負ける気がしません。



だからこそ

うれしいことに

卒業生が就職の報告に来てくれたり

受験生に差し入れを持って激励に来てくれたりします。

面談で

「うちの子、先生のこと大好きなんですよ」

「うちの子、先生のこと本当に信頼してるんですよ」

と、しょっちゅう言って頂けます。

これはちょっと自慢です。



そんなミトヤ塾に

少しでも興味をもって頂けたら

是非、お問い合わせ下さい。

一期一会の出会いを心よりお待ちしております!



最後までお読みいただき

ありがとうございました!



#塾探し

#足立区塾

#梅島塾

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。