ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

梅島・五反野にこんな塾が!⑦カウンセラー編

梅島・五反野にこんな塾が!⑦カウンセラー編

2021/11/09

梅島・五反野にこんな塾が!⑦カウンセラー編

「梅島・五反野にこんな塾が!」第7弾は、「カウンセラー」についてお話していきます。
梅島や五反野にいながら、この塾を知らないまま塾選びをしていたら、かなり損してしまうかも?!
 
梅島・五反野エリアで塾をお探しのみなさん、心理カウンセラーがいる塾をご存じですか?
「え?塾にカウンセラー?」と思いますよね?
「そんなの聞いたことないよ」と。
「必要なの?」と思う方もいるかもしれません。
 
文部科学省の調査(令和2年度)では不登校の小学生は63,350人、中学生は132,777人、小中合計で20万人近くいます。
このコロナ禍で過去最高を更新し、10年前の倍近くになりました。
また不登校にはなっていないものの学校に行きたがらなかったり、学校に行くことにストレスを抱えたりしている不登校予備軍は不登校児童生徒の3倍以上いると言われています。
 
不登校の原因のトップ3は「友人関係(いじめ以外)」「教職員との関係」「学業不振」となっています。
 
ただでさえ思春期の子どもたちは、悩みを抱えています。
コロナ禍でそれに輪をかけて多くのストレスにさらされています。
それでも、なかなか親には相談しにくい年頃でもあるので、気付いたら精神的にかなり疲弊していたなんていうことが起こるわけです。
 
梅島・五反野それぞれの駅から徒歩10分圏内にあるミトヤ塾では、中学生には第三者としての大人の関りが必要であると考え、開設当初から生徒たちの悩みに耳を傾けてきました。
 
そして、このコロナ禍で、ますます生徒たちへの精神的な支えが必要であると考え、心理カウンセリングの資格を取得し、より子どもたちの気持ちに寄り添えるようにしました。
 
塾として「学業不振」の解決の応援ができるのはもちろんのこと、「友人関係」「教職員との関係」に悩む小中学生の悩みを聴き、励ましていくことも、教育に関わる者の使命と捉えています。
 
必要に応じてカウンセリングを行うこともできますし、そこまでいかなくても、日々のコミュニケーションの中で、生徒たちのストレスを和らげていくこともできます。
また、保護者の皆さんにも、ご家庭での声掛けについてのアドバイスや、不登校になった場合の進路のご相談など、幅広い対応ができます。
 
正直、そこまで考えて指導している塾はなかなかないと思います。
カウンセラー常駐の塾なんて、少なくとも梅島・五反野エリアにはミトヤ塾以外ないです。梅島・五反野以外でもかなり珍しいだろうと思います。
 
学校もストレス、塾でもストレスでは子どもたちが可哀そうですし、勉強どころではありません。
お子さまの健やかな成長のために、梅島・五反野エリアの塾選びはミトヤ塾を!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。