ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

2022/06/17

【ミトヤ塾】テスト後の学習の振り返りをしましょう!

当塾近隣のの中学校のほとんどは、今日までで中間テストが終わってホッと一息ついていることと思います。
 
今回の中間テストに向けて、しっかりと準備はできましたか?
テスト後は、テストに向けた学習状況がどうだったか振り返ることが大切です。
 
学習の時間は足りていたのか。
学習内容は適切であったか。
効率よい学習の順序になっていたかどうか。
教科ごとに解けなかった問題の原因を分析して、テスト前に何をしておけば良かったのか。
 
そういうことを、しっかりと分析して次につなげていきましょう。

【ミトヤ塾】学習の振り返りは中学生だけでは難しいかも

学習の振り返りが大切なのはわかるけど、具体的にどうすればいいのか、どういう分析をすればいいのか、中学生が自分だけで振り返ろうとしてもわからない場合がほとんどだと思います。
 
学校では、テストの反省や感想を書いて提出するようなことはありますが、提出したものに対して具体的なアドバイスがあるかというと、よっぽど熱心な先生ではない限り、ハンコが押されるだけか、一言コメントが書いてあるだけです。
 
塾では、教科の中身は教えていても、個人的に相談しない限り、学習の振り返りや、学習の進め方のアドバイスはない塾が多いようです。
となると、よっぽど意識が高い中学生ではない限り自ら相談することはないと思うので、大部分の中学生はしっかりした学習の振り返りなしに、テストの結果を見て一喜一憂するだけになってしまいます。

ミトヤ塾では学習の振り返りを促します

ミトヤ塾では、教科の内容を教えるだけではなく、勉強を通して計画性など社会に出て必要な力を育てるのも塾の役割だと考えているので、全学校のテストが終わった段階で、学習の振り返りを促します。
授業の中で、クラス全体に共通する反省点(良い部分も悪い部分も)を指摘し、個人ごとの内容については、どういう視点で分析すればいいのかなどをアドバイスして考えさせます。
もちろん、個人的な相談にものりますが、相談が必要なのに相談に来ない生徒には個人的に声をかけて話したりもします。
 
テストに向けた学習を振り返り、それをどの程度つなげられるかは、個人の意識の差がありますが、テストごとに一歩一歩前進していくと当然成績も上がっていきますし、計画性が身についたり、自分に合った学習の進め方が身についたりします。
 
学習方法についての情報がネットや動画でよくありますが、学力レベルは人それぞれなので、自分に合うやり方を見つけるのは難しいですよね。
塾の先生が出している情報でさえ、細かい場合分けは難しいので、誰にでもピッタリという情報を出すのは難しいですから。
 
でも、梅島周辺の中学生にはミトヤ塾があります!
今回のテストでイマイチ上手く学習を進められなかったという中学生は、次のテストはミトヤ塾で対策して、しっかりした学習方法を身につけましょう!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。