ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

知らなきゃ損!中学生の塾の費用ってどのくらい?③

知らなきゃ損!中学生の塾の費用ってどのくらい?③

2021/10/26

知らなきゃ損!中学生の塾の費用ってどのくらい?③

「中学生になるし、塾に通わせたいけど、費用はどのくらいかかるんだろう?」
「中学生の塾代って、月謝以外にどんな費用にどれくらいかかるの?」
「調べてみても、結局いくらかかるのかハッキリしない」
そんなお悩みを解決するお話の第3回をお届けします。。
 
今回は、中学生の通塾にトータルでかかる費用の相場と、中学生の通塾費用に本当にそんなにかける必要があるのかについてお伝えしていきます。
 

≪中学生の通塾にかかるトータル費用の相場≫

前回お伝えした各費用の相場の上限と下限、それぞれの合計を計算してみると以下のようになります。(入塾金と特別授業料は計算に入れていません)
 
集団指導塾の場合 
  中学3年生   62.8万~98万円
  中学1・2年生 44万~76.4万円
 
個別指導塾の場合
  中学3年生  79.6万~132.4万円
  中学1・2年生 59.6万円~94万円
 
この金額を見ると、塾に通わせるのはあきらめようと思う方もいるかもしれませんが、あきらめるのは早いです。ミトヤ塾のような「教育格差を軽減することに貢献したい」と考えて、料金を安く設定している塾もあるからです。
 

≪ミトヤ塾で中学生が通塾する場合にかかる費用≫

中1(英数)
 月謝1.8万円 
 教材費2万円
 春期講習1.25万円 
 夏期講習1.75万円
 冬期講習1万円
 年間合計27.6万円
 
中2(国数英)
 月謝2万円 
 教材費2.2万円
 春期講習1.25万円
 夏期講習2万円
 冬期講習1万円
 年間合計30.45万円
 
中3(国数英+社理)
 月謝2.5万~3.5万円
 教材費2.4万~3万円
 春期講習1.25万円
 夏期講習3.75万~5万円
 冬期講習2.5万~3.3万円
 年間合計39.9~54.55万円
※上記料金は2021年10月現在のものです 

ちなみに、設備費や模試代は教材費の中に含まれています。
これ以外にかかる費用は、入塾金1.2万円(兄弟は2人目以降免除)
中1や中2で理科や社会などのオプションをつけると月8千円(年9.6万円)がプラスになりますが、受講科目に関わらず勉強の進め方のアドバイスをすることでテストの結果がよくなる場合が多く、オプションをつける中学生はごく少数です。(必要な場合にも受講しやすいように安く設定していますが。)
 
「中学生の通塾にかかるトータル費用の相場」の下限と比べてみても、
中学1年生で年間16.4万円も安い
中学2年生で年間13.55万円も安い
中学3年生で9.45万~24.1万円も安い
3年間通ったとすると39.4万~54.05万円も安い
この費用なら、中学生に上がる段階からの通塾や、予定より1年早い通塾も可能な場合もあると思います。
 
しっかり探せば、こういう塾が存在するんです!
 
「でも、やすい分、質が悪いんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、少なくともミトヤ塾に関しては決してそんなことはありません。
 
東京大学をはじめ早稲田大学やMARCHレベルの大学に合格者を出しています。高校入試でも日比谷高校、戸山高校などの難関校から、勉強が苦手な中学生の都立高校合格まで、確かな実績があります。しかも、その実績がある講師が中学生に指導しているので、自分の担当は別の先生だったなんていうこともありません。
入塾前より成績が上がり「ミトヤ塾を選んでよかった」という保護者様の声、「ミトヤ塾に来てよかった」という中学生の声をたくさんいただいています。
 
これだけの質の授業を、この費用で受講できるというのは、正直、破格だと思います。足立区梅島・五反野地域の中学生であれば、ミトヤ塾を利用しないのは損ですね。百聞は一見にしかず。是非一度、体験授業に参加してみて下さい。お待ちしています。
他の地域の中学生も、しっかり探せば質が高いのに安い塾もあると思いますので、あきらめずに探してみて下さい。
 
Q、お子さまを通わせるなら、どの塾にしますか?
  ① 質は高いが、費用も高い塾
  ② 質が低いのに、費用は高い塾
  ③ 質が低いから、費用が安い塾
  ④ 質が高いのに、費用が安い塾
 
もちろん「④ 質が高いのに費用が安い塾でしょ!」という方、お問い合わせお待ちしております!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。