ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

梅島・五反野にこんな塾が!④自習室編

梅島・五反野にこんな塾が!④自習室編

2021/10/31

梅島・五反野にこんな塾が!④自習室編

「梅島・五反野にこんな塾が!」第4弾は、「自習室」についてお話していきます。
梅島や五反野にいながら、この塾を知らないまま塾選びをしていたら、かなり損してしまうかも?!
 
 
梅島・五反野エリアでこの仕事を20年以上やっていますが、お問い合わせのときに「自習室は使えますか?」とご質問いただくことがよくあります。
梅島や五反野には図書館もあるので、図書館の自習室を利用するのもありかと思いますが、「家ではなかなか勉強してくれない」とお悩みの保護者の方からすると、塾の自習室が利用できるかは気になるところでしょう。
 
でも、入塾時に自習室が使えるか確認したものの、実際に利用するケースは少ない場合がほとんどだと思うんですよね。面談などで相談したうえで毎週〇曜日は自習しに来ると約束しない限り、積極的に自習室を利用する生徒はほとんどいないだろうと思います。
 
ところが、
「そんなもんかな」とあきらめたり
「じゃあ、どうしたら」と不安になるのは
まだ早いです。
 
自習室の利用が当たり前のようになっている塾が、梅島・五反野エリアにはあるんです。
 
梅島 駅、五反野 駅から徒歩10分圏内にあるミトヤ塾では
毎年、中3に上がると「いつくらいから毎日自習しに来たらいいですか?」なんて質問してくる生徒がいます。
 
なんで、そんな質問が出るのかというと、小学生から中2生が授業に来ると、当たり前のように中3生が自習しに来ているのを見ているからです。
そういう先輩を見てきているので、ミトヤ塾では中3生は授業がない日も毎日のように塾に来て自習するのが当たり前という意識が定着します。
 
しかも、中3生は後輩の授業が休憩に入るタイミングや、授業が終わるタイミングを待ち構えて、「先生!質問いいですか?」と質問を持ってくるので、授業以外でも質問するものだという意識も定着していきます。
 
このように、先輩たちの姿を見て、自習に来なかった生徒も自習に来るようになったり、質問できなかった生徒も質問するようになったりします。
 
この先輩の姿から勉強に対する姿勢を学ぶ」という伝統があるので、生徒たちの中では自習に来るのが当たり前になっていきます。
 
授業で先生から教わるだけではなく、先輩たちの姿から学べるのもアットホームな雰囲気のミトヤ塾ならではだと思います。
 
梅島・五反野エリアで塾をお探しであれば、是非ミトヤ塾にお問い合わせください。無料体験授業、随時受け付けております。

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。