ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

梅島・五反野にこんな塾が!⑥高校入試分析力編

梅島・五反野にこんな塾が!⑥高校入試分析力編

2021/11/02

梅島・五反野にこんな塾が!⑥高校入試分析力編

「梅島・五反野にこんな塾が!」第6弾は、「入試分析力」についてお話していきます。
梅島や五反野にいながら、この塾を知らないまま塾選びをしていたら、かなり損してしまうかも?!
 
梅島・五反野エリアで塾をお探しのみなさん、塾選びのときにその塾の「入試分析力」を考慮に入れていますか?
「合格実績みればいいんじゃないの?」と思っていませんか?
 
本当に力のある先生は、しっかりと入試の問題について研究をしています。
もちろん、私も入試問題について長年研究していますが、前回の都立高校入試の他塾の分析については少々怒りを感じております。
 
受験生は、試験後、自己採点をし、点数が足りていても足りていなくても不安になって「平均点はどのくらいになるのか」「難易度はどうなのか」など検索をするわけです。
 
前回の都立入試後の私の分析では、「どの教科も前年より平均点は下がって5教科の平均も下がるはずだから、合格のボーダーが下がる高校が多いだろう」という予想。
https://www.instagram.com/p/CLre5w2lQnW/?utm_medium=copy_link
 
前回の都立高校入試後の、各社の分析内容は「難易度は平年並み」というものでした。それを見て泣いてしまう子もいました。私の分析内容を伝え、大丈夫だよと生徒をなだめました。(もちろん合格しましたよ)
 
さてさて、公式に発表された結果はどうだったかと言うと

全教科、前年度より平均点が下がりました。
これは過去20年一度もなかったことです。
5教科総合の平均点も過去20年間の最低点を更新し282.3点でした。
過去10年の平均点が300点くらいなので、平年の基準からすると20点も下がったことになります。
 
これのどこが「平年並み」なのかと。
 
なぜ間違えた分析をする塾が多いかというと、「問題の分析はしても、生徒を見ていない」からです。
 
普段、生徒たちと接して、しっかりと分析していれば、同じ知識が必要な問題でも、解答形式や問い方がどう変わると解けなくなるかがわかるはずです。
 
ミトヤ塾では、そういうことも含めて分析・研究しているからこそ、毎年毎年、過去問演習で得点力をあげていく生徒が続出します。
だからこそ、入塾時の想定より上のランクの都立高校に合格する生徒がいる
わけです。
 
ミトヤ塾の都立高校入試の分析力・指導力は、控えめに言って梅島・五反野エリアNo.1だと思います。
 
梅島・五反野エリアで塾をお探しであれば、是非、ミトヤ塾へ!
 
梅島 駅・五反野 駅から徒歩10分圏内
梅島・五反野以外のエリアから通っている生徒もいます

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。