ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

梅島・五反野エリアの個人経営塾・個人商店

梅島・五反野エリアの個人経営塾・個人商店

2021/11/05

梅島・五反野エリアの個人経営塾・個人商店

梅島・五反野のみなさん、こんにちは!
 
今日は、この梅島・五反野エリアの塾の昔と今のお話をしたいと思います。
 
今から20年以上前、保護者のみなさんが高校生くらいの頃、梅島や五反野には指導力のある個人経営の塾が何件もありました。
 
中学受験だったらココ、都立高校受験だったらアソコ、大学受験だったら、というように、しっかりと指導してくれて、実績のある塾があったんですよね。
今みたいにネットなんかなかった時代なので、リアルな口コミで塾を選んでいたし、塾選びの失敗なんていうことも、今より少なかったんじゃないかなと思います。
 
それが、ネットでの情報収集が主流になってきてから、昔あった「良い塾」がどんどんなくなっていきました。
気付けば、長年、梅島・五反野地域の教育を支えてきた塾がほとんどなくなってしまいました。
多教室展開しない個人経営で25年前から今まで梅島・五反野に残っているのは、ミトヤ塾だけになってしまいました。
 
これって、梅島・五反野地域の教育にとって大きな損失だと思うんですよね。
 
この10年くらいでなくなった塾って、別にダメな塾ではなく、ちゃんと指導力も実績もあった塾なんですよね。本当に残念です。
 
個人経営の塾は宣伝のプロがいるわけでもないですし、大手のように広告費を大きくかけることはできません。
ネットに嘘の書き込みをされても、削除依頼は通りませんし。
で、大手に押されてしまったんですよね。もちろん年齢的に引退という方もいらっしゃいますけど。
 
これは、塾に限らず、大手チェーンに押されて、質のいい個人商店がやられるのも同じですね。
昔、五反野のガード下にあった古本屋さんをご存じの方もいらっしゃると思いますが、そこのご主人は「読んでもらえなかったら本が可哀そうだ」と言って、神田なら数千円の値が付くような本も100円で売っていました。本を購入して、後日またお店に行くと「こないだの本、どうだった?」なんて聞かれて、いろいろと語り合ったものです。
その古本屋さんはご高齢だったので引退ということでしたが、時代の流れ、世の中の変化とはいえ、そういう良いお店が減っていくことって、やっぱり残念だなと思います。
 
表面的な情報だけで判断して、大切なものが失われていく感じがします。
人情味のある梅島・五反野地域でさえ、そういう現象が起こるって、世知辛いなと思います。
 
梅島・五反野の個人経営者の皆さん、良いもの・良いサービスと人情を地域に残していけるように頑張りましょう!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。