ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

学習塾口コミサイト掲載情報の訂正

学習塾口コミサイト掲載情報の訂正

2021/11/15

学習塾口コミサイト掲載情報の訂正

学習塾を選ぶ際に、学習塾の口コミサイトを参考にする方も多いと思います。
便利と言えば便利ですが、誤った情報や、誤解を招く情報が掲載されていることもあります。
 
ミトヤ塾の情報も口コミサイトに掲載されていますが、一部、誤情報や誤解を招く情報の書き込みがありましたので、訂正させていただきます。
当学習塾に多少なりともご興味を持ってくださっている方は、お読みいただき、正しい情報を知っていただけたら幸いです。
(ちなみに、許可なく掲載されていて、修正や削除の依頼をしても取り合ってもらえませんでしたので、こちらで訂正させて頂きます)

学習塾 口コミサイト誤情報①

誤情報口コミ「宿題がほとんどでない」「問題量が少ない」

⇒基本的に毎回宿題は出しています。だって学習塾ですもの。問題量に関しても、全国の学習塾で使用されている大手企業の学習塾専用教材を採用していますので、問題量が少ないということはありません
 

学習塾 口コミサイト誤情報②

誤情報口コミ「学内での順位は上がるが、受験には不安が残る」「上位高を狙うには不安」

⇒当学習塾は創業当時から一貫して、定期テストだけ点数がとれても実力がつかないで受験に困るような定期テスト重視の指導に対して否定的な立場をとっています。
最終目標を受験におき、定期テストに向けた試験勉強を受験勉強の縮小版と捉え、毎回の定期テストで反省材料を次のテストにつなげていきます。
目先の定期テストよりも受験に照準を合わせているからこそ、当学習塾では受験の合格実績もしっかり出ています
当学習塾の東大合格まで指導した実績のある講師に対して「受験には不安」というのであれば、どこの学習塾に行っても不安ですよね
 

学習塾 口コミサイト誤情報③

誤情報口コミ「テスト代も月謝に含まれており都度テスト代がかからずに済んだ。会場も塾内なので助かった」

⇒中学1・2年生は半期に1度塾内テストを実施し、受検料は年度初めに教材費としてご納入いただいております。
また中学3年生は年2回の会場テスト(Vもぎ・Wもぎ)を塾内テストの代わりに受けるようにしています。
当学習塾指定の2回分の受検料は年度初めにご納入いただいておりますが、それ以外に模試を受ける場合は別途費用が必要となります。
 

学習塾 口コミサイト誤情報④

誤情報口コミ「理科、社会は3年生から勉強をスタートすると言っていたが、他の塾は2年生から。これで受験が乗り越えられるか不安。」

⇒当学習塾では中学1・2年生も理科や社会の受講が可能です。
この書き込みがあった時点で、実際に受講している生徒がおりました。
実際に通塾しているご家庭であれば、受講可能なことはご存じのはずです。
また、中学3年生から理科社会を受講し始める生徒が多いですが、それでも第一志望高校に合格しています
 

学習塾 口コミサイト誤情報⑤

誤情報口コミ「あまりに塾生が少ない。運営は大丈夫か心配。」

⇒この書き込みがあった2019年4月時点で、新中学1年生のクラスに関しては若干集まりが悪かったなという気はしますが、他の学年は満員かそれに近い状況でした。
では、この書き込みをした方は当時の新中学1年生の保護者かというと、その時点で新中学1年生はまだ1度も塾内テストを実施していないのに、先程の「(テストの)会場も塾内なので助かった」ということも書き込んでいるんですよ。
どう考えても書き込み内容に該当する人は存在しないんですよね。
 

学習塾 口コミサイト誤情報⑥

誤情報口コミ「大手より学校のデータが少ないかも。」

いまどき学習塾業界で持っている学校のデータの偏りなんてほぼ無いですよ。
どこの学習塾もテスト業者さんなどから資料を提供して頂いていたり、高校が資料を送付してくださるので、どこの学習塾も持っているデータに差はありません。
むしろ、当学習塾では直接学校を訪問して、学校の様子を見たり、高校の先生とお話ししたり、卒業生から学校生活について話を聞いている分、あるいは生徒一人ひとりの性格や、やりたいことに合わせて進学アドバイスをしているので、いわゆるデータには載らない情報はかなりあると思います。
 
 
以上、学習塾の口コミサイトに書き込まれていた誤情報について、訂正させて頂きました。
 
上記のほとんどが某学習塾口コミサイトに一人の書き込みとして掲載されていましたが、当学習塾に通った経験がある方の書き込みとしては、つじつまが合わないことばかりでした。
また、☆評価は高くつけながら、事実とは異なる内容ばかりを書くというのも悪意がある書き込み方だなと思います。
当学習塾をご利用くださっているご家庭の保護者の皆さまは、ありがたいことに本当に温かく良い方ばかりです。
悪意のある書き込みをするような方は見当たりません。
 
もちろん学習塾の口コミサイトの中で、誤った情報や悪意のある書き込みは一部だと思いますが、学習塾を選ぶ際には口コミサイトの情報だけではなく、その学習塾の公式ホームページと照らし合わせてみたり、実際に自分の目で確認したりすることが大切ですね。

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。