ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

個別指導塾?集団指導塾?どっちがいいの?

個別指導塾?集団指導塾?どっちがいいの?

2021/12/04

個別 指導 塾?集団指導 塾?どっちがいいの?

塾をお探しの皆さんの中には「集団指導 塾」と「個別 指導 塾」どちらが良いか悩んでいる方も多いと思います。
 
皆さんの中にあるイメージは
「個別 指導 塾」は先生1人に対して生徒1~3人で、個人の学力やペースに合わせて指導してくれる。だから、授業についていけないなんてことはない。だけど費用的には高い。といったイメージでしょうか。
 
「集団指導 塾」は1クラス何人の生徒がいることを想像しますか?
塾によってまちまちですが、15人1クラスで「少人数」と言っている塾もあれば、学校に近い人数で「集団指導」と言っている塾もあります。
費用的には個別 指導より割安だけど、「質問しにくいのではないか」「授業についていけないのではないか」という不安がある方も多いかと思います。
 
どちらもメリット・デメリットがありそうで、何を優先するか悩む方も少なくないでしょう。
 
でも、正直、指導力のある先生が指導するのであれば、「個別 指導」でも「集団指導」でも大して変わらないと思います。
 
一般的に「個別 指導」の方がきめ細かく見てもらえるというイメージがあると思いますが、しっかりと指導力のある先生であれば、「集団指導」でも一人ひとりの状況を把握して、それぞれに合ったきめ細かな指導ができるものです。
 
「個別 指導 塾」にも「集団指導 塾」にも指導力のある先生もいれば、ない先生もいます。
だとしたら、最初から割高な月謝を払って個別 指導 塾に行くより、月謝が割安な集団指導 塾に行ってみた方がいいと思います。
個別指導塾を転々としてから当塾に来た生徒が何人もいましたが、みなさん「最初からこっちに来てればよかった」と言っていました。
「個別 指導」と「集団指導」のいいとこ取りしたような「集団指導 塾で費用は割安なのに、質問もしやすく、個別 指導 塾のようなフォローもしてくれる塾」だってあるわけですから。
 
「えっ!そんな塾あるの?」と思った方、、、あるんですよ!
 
梅島駅、五反野駅から徒歩10分圏内、第四中学校のそばにあるミトヤ塾。
中学生は最大12名までの集団指導。
しかも、勉強が得意な生徒も苦手な生徒もひとつのクラス。
普通に考えたら、学力でクラスを分けるべきと考えますよね?
指導力のない先生が受け持つなら、そうでしょう。
 
でも、ミトヤ塾は違います!
学力に差があるからこそ、互いの勉強になる授業の進め方ができるんです!
コーチングとカウンセリングの資格をもつ講師だからこそです!
 
ある生徒が「はじめは、正解している問題の解説を聴くのは時間の無駄かなと思っていたけど、しっかり聴いていたら、わかったつもりになっていたことに気付いて、基礎的なことの理解が固まった分、応用問題も解ける数が増えた」と言っていました。
別の生徒は「自分より勉強ができる人が普段からどういう勉強をしているか知れるから、勉強に対する意識が変わった。先生の授業の進め方は、勉強ができる人の考え方も知れて参考になるし、何より雰囲気的に質問しやすい。」と言っていました。
そういう授業を実現するためには、講師の授業スキルも必要ですが、生徒と講師の信頼関係が欠かせません。
 
ミトヤ塾は、生徒との信頼関係を大切にしているので、面談に来たお母様の8割くらいから「うちの子、先生が大好きなんですよ」「うちの子、本当に先生のこと尊敬しているんですよ」と言って頂けます。
 
そういう信頼関係があるからこそ、集団指導でありながら個別 指導並みに質問もしやすい環境が作れています。今までに「え?うちの子が質問できてるんですか?」と驚く保護者の方が何人もいました
 
どうしても授業中に質問できない生徒でも、授業中に手元を見て回り、こちらから声をかけています。また、自習に来た時に質問をする生徒もたくさんいます、というより、みんな質問します。
 
授業についてきにくい生徒は、授業後に10~30分程度、個別に居残りで補習することもあります。
 
「でも、その分、費用は高くなるんでしょ?」とお思いかもしれませんが、年間の費用も相場より安く設定し、追加料金もかからないので、かなりお得だと思います。
こんなにお得な塾は梅島・五反野エリアではミトヤ塾以外には無いと思います。
 
梅島・五反野エリアで塾をお探しの皆さま、
「集団指導塾で費用は割安なのに、質問もしやすく、個別 指導塾のようなフォローもしてくれる塾」が梅島・五反野にはあります!
 
各学年、最大12名までしか受け付けていませんので、満員になる前にお問い合わせください!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。