ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

〔梅島・五反野〕ミトヤ塾は他の塾とは違うらしいです②

〔梅島・五反野〕ミトヤ塾は他の塾とは違うらしいです②

2021/12/12

〔梅島・五反野〕ミトヤ塾は他の塾とは違うらしいです②

昨日のブログで
梅島・五反野地域で塾をお探しのみなさん、
どうやら、ミトヤ塾は他とは違うらしいです。いい意味で。
という記事を書いた後、他に何か違いはあるかなと考えてみたのですが、いわゆる「お客様満足度」について「他から移ってきた生徒・ご家庭からの評価が高い」ということがあるなと。
 
梅島・五反野エリアには多くの塾がありますが、最初に通い始めたところに通い続けるか、転塾するとしても1~2回くらいかと思います。
 
そうすると、通っている塾に多少の不満があっても「そういうもの」と思ってしまいがちです。転塾したとしても、大手から他の大手に行ったところであまり差がないので、やっぱり「そういうもの」と思ってしまいます。
 
「本当にミトヤ塾に通って(通わせて)よかった」とおっしゃってくださる生徒・ご家庭は、他から移ってきた場合や、上のお子さんは他に通っていて、下のお子さんがミトヤ塾に来たという場合が多いです。
 
それは「そういうもの」と思っていたのがミトヤ塾に来たことで覆されたからだと思います。
 
他にも、上のお子さんはミトヤ塾に通っていたものの、下のお子さんはお友達に誘われて他に通っていて、「やっぱりミトヤ塾だな」と途中から下のお子さんも来たという方も何名かいらっしゃいます。
 
また、ミトヤ塾から他に移った後「やっぱりミトヤの方がいい」と戻ってきた生徒も何名かいます。受験の年だったこともあり戻ってこなかった生徒の保護者の方から、受験後に「あのままミトヤ塾に通っていた方が良かった」とおしゃっていただいたこともあります。
他と比較しないと良いか悪いかわからないものですよね。
 
では、どういうところが良いのか。※昨日の記事も併せてご覧ください。
 
子どものことを考えてくれている
すごく面倒見がよい
ということをよく言われます。私としては当たり前のことをしているだけなんですけどね。
 
また、面談のときに「こんなに長い時間、あれこれ質問させて頂いてありがとうございました。子どもが質問しやすいっていうのがよくわかります」と言って頂けることもあります。
 
あるお母さんから「システムとかマニュアルにはできない、先生の人柄というか、考え方というか、そういうものから来る雰囲気みたいなものが他とは違うんですよね」と言われたことがあります。
私は、ただのおじさんなので、人柄がどうかは置いておくとして、そのクラスにどういう性格の、どのくらいの学力レベルの生徒がいて、説明に対してどう反応したかを踏まえて、そのとき最善と思う授業展開をしているので、マニュアル化できるものではないというのは、その通りだなと思います。
 
そういう授業ができるからこそ、梅島・五反野エリアで(少なくとも過去10年以内では)唯一、東大合格を出していますし、勉強の得意苦手、好き嫌いに関係なく学力が向上していきます。そういう授業ができる先生は梅島・五反野エリアに限っていえば、他にはなかなかいないだろうなと思います。
梅島・五反野エリア以外から通ってくる生徒がいることを考えると、足立区全体でもレアかもしれません。
 
梅島・五反野にはたくさんの塾があるので、どこに通うか悩むと思いますが、ミトヤ塾は「最初からミトヤ塾に来てればよかった」というお声を多数頂いていますので、梅島・五反野で塾をお探しの方は、是非お問い合わせください!
 
梅島・五反野エリアにお住まいであれば、ミトヤ塾を選ばない手はないですよ!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。