ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

【高校入試・受験生】冬休みのスケジュールは決まってますか?

【高校入試・受験生】冬休みのスケジュールは決まってますか?

2021/12/18

【高校入試・受験生】冬休みのスケジュールは決まってますか?

冬休みまであと1週間ほどになりました。
高校入試を控える受験生のみなさん、冬休みのスケジュールは決まっていますか?
「スケジュールなんて、その日に考えればよくない?」
「冬期講習に参加するから大丈夫」と思っていませんか?
受験生にとって冬休みはまとまった時間がとれる貴重な期間です。人任せの受け身な考えだと、冬休みがもったいないことになるかもしれません。
 
ということで、今日は受験生の冬休みのスケジュールのお話をしましょう。
 
受験生がスケジュールを組み立てるためにハッキリさせるべきことは2つ。
①     勉強に充てられる時間がどのくらいあるか
②     やるべきことが何なのか、どのくらいあるのか
まずは、これらをハッキリさせましょう。
 
≪受験生のスケジュール決め①勉強に充てられる時間をハッキリさせる≫
まずは、カレンダーや手帳などスケジュールが書き込めるものに、冬期講習の時程や家族の用事など決まっているスケジュールを書き込みましょう。
まさか、受験生なのに連日遊ぶ約束なんかしてないですよね?
次に、起きる時間と寝る時間を書き込みます。
睡眠時間を削るのはよくないので、普段と同じ時間で大丈夫です。
この状態から、食事の時間と入浴の時間を引いた時間が勉強に充てることができる時間の最大値です。
受験生とはいえ、大晦日の午後と元旦くらいは勉強のことは考えずにゆっくりしていいと思います。もちろん、その分、他の日はガッツリと勉強しましょう。
生き抜きの時間もあらかじめ決めておくとダラダラしにくいでしょう。
 
≪受験生のスケジュール決め②やるべきこと、何がどのくらいあるか書き出す≫
受験日から逆算して、冬休み中にやるべきこと、やっておきたいことを箇条書きに書き出します。昨日お話しした過去問の使い方を参考に、冬休みの始まりと終わりに過去問に取り組むようにすると、休み中の勉強の成果が見えていいと思います。
ある程度まとまった時間で取り組んだ方がよい苦手な教科や単元の克服は冬休みにやっておきましょう。
もちろん、学校や塾の宿題もやることリストに組み込みましょう。
書き出してみると「受験生ってやること多いな」ってなると思うので、優先順位をつけるようにしましょう。
 
≪受験生のスケジュール決め③いつ、何を、どのくらいをハッキリさせる≫
 ①で書き込んだスケジュールの空いている時間に、②で書き出した内容を書き込んでいきます。細かく書き込むのは面倒だと思うので、やることリストに番号をふって、スケジュール表にはその番号で書き込んでおくと、途中でスケジュール変更するときにも楽です。受験生はそういう効率化もしないとね。
 このときに、日程だけを決めるのではなく、何時から何時にやるかをざっくりでいいので決めておくようにしましょう。特に、ダラダラしやすい人はあらかじめ時間を決めておいた方がいいです。
 
≪受験生のスケジュール決め④実行するときの注意点≫
100%計画通りにやろうとしなくても大丈夫です。計画とずれても修正すればよいので、無理をしたり神経質にならないようにしましょう。
逆に、ダラダラして計画が完全に無意味になりそうな人は、「朝○時までに起きてなかったら起こして」「○分以上ダラダラしてたら指摘して」など家族にお願いしておきましょう。自分からお願いしたことであればイラつくこともないと思いますが、もし指摘されてイラつく可能性があるなら、合言葉を決めておいて、その合言葉を言ってもらうようにしましょう。
 
ということで、受験生のみなさん、冬休みが充実するようにこの1週間のうちに、ちゃんとスケジュール決めておきましょうね。
 

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。