ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

都立高校入試の出題予想的中!

都立高校入試の出題予想的中!

2022/02/22

都立高校入試の出題予想的中!

昨日は都立高校入試でした。
電車の遅延により試験開始時間が変更になり心配しましたが、生徒たちは特に気持ち的な影響は受けずに試験に臨めたようです。
 
夜、自己採点のために塾に来た生徒たちの表情から「練習通り上手く行ったんだな」と安心しました。
 
教科によって、今回の都立高校入試はこの辺りが出題されるという予想を生徒たちに伝えていたのですが、特に今回、理科の出題予想はドンピシャで、生徒たちも「問題開いたら、先生の予想通りで、先生ナイス!と思いながら解きました」と。
 
毎年ミトヤ塾では、あくまで予想だから山を張るようなことはしないようにと断ったうえで都立高校入試の出題予想を生徒に伝えています。
授業の中では、都立高校入試対策として予想の範囲外の単元も触れるので、どの単元を優先するかという意味では予想を伝える意味はないのかなと思いますが、入試当日の受験生の気持ちにはプラスになると考えています。
 
入試当日、受験生は普段と違う精神状態になっているので、「先生が予想していたのと同じ単元からの出題だ」と思い、練習通りにやれば大丈夫と安心して問題を解けることの意味は大きいと思います。
 
実際に、今回完全に予想通りだった理科は、96点の自己ベストをとった生徒もいます。
 
国語では「漢字の予想プリントにあったのが出題されてた」「授業でやっていたのと同じように解ける問題ばっかりだった」「国語が順調すぎるくらいできた」という声が。
ちなみに、今年の受験生クラスは、国語が得意な生徒も苦手な生徒も志望校のレベルもバラバラなクラスであるにも関わらず、との平均点が60点程度の問題でクラス平均91.3点をたたき出しました!
 
他にも、生徒それぞれの得意教科、苦手教科もありますが、「楽しく問題が解けた」「今回のこの教科は簡単だった」など、こちらの想像以上に冷静に受験できたようです。
 
梅島エリアにお住まいで都立高校が第一志望であれば、都立高校入試に強いミトヤ塾を選ばない手はありませんよ!
特に中学2年生は、塾の新年度は3月からなので、受験に向けて良いスタートが切れるように、お早めにお問合せ下さい!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。