ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

中学生の上手な塾の使い方【梅島・ミトヤ塾のトリセツ】

中学生の上手な塾の使い方【梅島・ミトヤ塾のトリセツ】

2022/03/04

中学生の上手な塾の使い方【梅島・ミトヤ塾のトリセツ】

梅島にお住いの方で、受験に向けて塾を探していたり、中学進学にあわせて塾を探したりする方も多いかと思います。
 
今日は、梅島にあるミトヤ塾に通うならこういう使い方がオススメ!というお話しをしようと思います。
 
ミトヤ塾では、授業の中で勉強の仕方のコツや勉強の進め方も指導しています。でも、それは基本的なガイドラインであって、中学生全員にピッタリ合うものかというと、当然のことながらそれぞれの性格・個性、得意・苦手に合わせて修正が必要だったりします。
 
そこで、自習に来たときや授業の前後に、相談をしながら勉強を進めていくと、自分に合った勉強の進め方が見つかります。
 
教科の内容についても、自習に来て質問したり相談したりしながら進めることで、集団授業の塾でありながら、個別指導塾のような指導も受けることができます
しかも、どれだけ自習室を利用しても、どれだけ質問しても、追加料金は一切かかりません
 
だから、例年、特に受験生である中学3年生は授業がない日でも毎日のように自習に来て、勉強したり質問したりしながら力をつけていきます。
 
その中で、進路の相談など勉強以外のことも相談できるので、特別に構えた形で面談をするまでもなく、自然な流れでアドバイスを受けることができます。
そのため、面談で保護者の方が話すとき「本人が先生と全部相談しているみたいなので、知っていると思いますが」と話し始めることが多いです。
 
中学1年生、中学2年生でも自習室を利用できるので、「部活がない日は塾に勉強しに行く」という使い方をするのもオススメです。
 
また、勉強以外にも、友達との人間関係の悩みなどについて相談にくる中学生も何人もいます。
中学生が相談にくるのも私が若いうちだろうと思っていましたが、おじさんになった今でも相談に来てくれたりします(笑)
そういう勉強以外の話をする中で、中学生が何に悩み何をどう考えているのかを知ることができるので、それが勉強の指導のしやすさにもつながっています
 
勉強を教えるためには、勉強そのものだけではなく、中学生の性格や考え、興味のあることなど、つまり、その中学生自身のことを知っていることも重要だと思います。

梅島で中学生の塾をお探しならミトヤ塾!

ミトヤ塾では勉強だけ教えていれば良しとは考えず、中学生の成長を支えていきたいと考えています。
勉強だけ何とかしようとしていては伸びるものも伸びないと考えています。
 
梅島で中学生の塾をお探しであれば、是非ミトヤ塾に来てみてください!
楽しく勉強しながら力をつけていきましょう!
 
ちなみに、ミトヤ塾は梅島駅と五反野駅の間にありますが、梅島エリア以外から通っている中学生もいます。
梅島にお住いの方も、梅島以外にお住まいの方も、お待ちしております!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。