ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

【新中学3年生】学習の目標を時間で定めていませんか?

【新中学3年生】学習の目標を時間で定めていませんか?

2022/03/23

【新中学3年生】学習の目標を時間で定めていませんか?

「受験生になるし、宿題以外の家庭学習もしっかりやるぞ」と考えている新中学3年生のみなさん、勉強しようという意欲をもつことは素晴らしいことです。
 
でも、「毎日〇時間の家庭学習」「週に〇時間の勉強」というふうに目標を時間で設定していませんか
「え?小学校でも中学校でも学年かける何分とかって言われたよ?」という中学生も多いと思いますが、それだと、せっかく頑張っても上手く行かないかもしれません。
 
勉強はただがむしゃらにやればいいというものではありません。
何を」「どのくらい」「いつまでに」「どの順番で」「どういう意識で」やるのかが大切です。
そして、これらを決めるには、勉強や学習の目的が具体的に定まっている必要があります。

【新中学3年生】学習目標の決め方

中学3年生の学習の最終的な目標は高校受験だろうと思います。
まだ志望校がハッキリと決まっていない場合も多いと思いますが、具体的な高校まで絞れていなくても、自分の現在の内申点と学力から、頑張れば届きそうなレベルを定めましょう。
 
そのレベルに到達するためには何を克服しなければいけないのかを分析すれば、「何を」「どのくらい」「いつまでに」ということが見えてくるでしょう。

【新中学3年生】学習の進め方

「何を」「どのくらい」「いつまでに」が決められたら、それを達成するために、「どの順番で」ということを決めていきます。
 
ただ、勉強が得意な中学生なら、どの順番で取り組んでいけばいいのかなんとなくわかるかもしれませんが、苦手な中学生にはちょっと厳しいかもしれません。
「基礎・基本から」「習った学年の順に」という順に取り組むくらいはできるかもしれませんが、それだけでは効率がよくないかと思います。
 
教科によっては「学年順」ではない方が効率が良かったりします
中学3年生は高校受験までの時間が限られていることを考えると、効率よく進めていきたいものです。

【新中学3年生】ミトヤ塾では家庭学習の進め方もアドバイス!

ミトヤ塾の中学生の授業は該当学年の内容を進めるだけではなく、一人ひとりの目標やレベルに応じて、「何を」「どのくらい」「いつまでに」「どの順番で」取り組めばいいのかもアドバイスしています。
 
さらに、勉強するときに「どういう意識で」取り組めばいいのかもアドバイスしています。
ただ「一生懸命に」ということではなく、「この単元を克服するには、こういう作業を、こういう意識でやってみるといいよ」と、学習の効果が出やすい意識の持ち方を指導します。
場合によっては、少し一緒にやってみたりもするので、家庭学習や自習室に来たときに「何をやればいいのかわからない」なんていうことにはなりません
 
自分なりに一生懸命にやっていても学習効果がイマイチな中学生や、学年の切り替わりから一生懸命取り組もうと考えている中学生は、是非ミトヤ塾で効果的な学習方法を身につけましょう!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。