ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

今年も高校入試に向け過去問演習が始まりました!

今年も高校入試に向け過去問演習が始まりました!

2021/11/26

ミトヤ塾の高校入試対策は効果抜群!

後期中間テストも終わり、中学3年生は高校入試に向け、過去問演習が始まりました。
 
今までも会場模試などを受けてはいますが、秋の段階での模試は中3の内容は一部しか含まれておらず、この過去問演習で初めて中学3年間の内容を含めた問題に取り組むことになります。
 
各教科の理解はあっても、時間配分が上手くいかなかったり、高校入試の問題だからと特別な感覚になってしまったりで、過去問演習の初回はほとんどの生徒が現状の偏差値から期待される点数よりも低い点数をとります。
毎年、その状態から回を重ねるごとにどんどん点数が上がっていきます。
 
ちなみに、昨年は
英語 初回36点から高校入試直前100点
   初回56点から高校入試直前96点
   初回28点から高校入試直前88点
 
数学 初回65点から高校入試直前93点
   初回67点から高校入試直前88点
   初回26点から高校入試直前66点
 
国語 初回61点から高校入試直前100点
   初回68点から高校入試直前97点
   初回46点から高校入試直前96点
 
などなど、各教科40~50点以上の大幅アップした生徒が多数います。毎年そんな感じです。

今年も高校入試に向け過去問演習が始まりました!

今年も、例年と同様に偏差値の割には低いなぁという点数からのスタートになりましたが、入試までにどれだけ伸びるか想像するとわくわくしますね。
 
各教科、時間の使い方から、パターンごとの解法など教えていくわけですが、今年の過去問演習初回も生徒たちの口から「なるほど!」という声が聞かれました。
 
特に国語の過去問演習では、長年の研究から作り出した解法集を使って授業を進めるのですが、悩みながら解いてきた問題の解説を受けて「そんな簡単に答えがわかるのか!」と目からウロコ状態。
 
独自のデータ分析による都立高校入試の漢字の出題予想プリントを配布し、「前回の入試は予想プリントから漢字20点中14点分出たよ」と伝えると「マジか!すげぇ!」「ミトヤ塾に来ててよかったー」と感動していました。
 
このように高校入試対策の授業初回で教わったことに感動すると、今までその教科が得意だったかどうかとは無関係に点数が上がりやすくなります。今年も高校入試対策のツカミはいい手ごたえがあったので、次回からの授業も楽しみです。
 
これから高校入試まで3か月弱の期間、長いような、あっという間なような期間ですが、毎年、この3か月で生徒たちは学力的にも人間的にも、ものすごく成長します。
今年も生徒たちと充実した濃い3か月にできるように、気合十分です!

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


足立区で高校受験対策なら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。