ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

学習塾に何を求めるか〔後編〕

学習塾に何を求めるか〔後編〕

2021/12/16

学習塾に何を求めるか〔後編〕

昨日に引き続き「保護者が学習 塾に求めること」アンケートの結果を、各項目がミトヤ塾で達成できる事柄なのか、あるいはミトヤ塾ではどう取り組んでいるのかのコメントも添えつつ見ていきましょう。
今日は「学習 塾に求めること⑭~㉒」です。
 
⑭「経験豊富な講師が指導してくれること」12.0%
 経験豊富というのは色々と解釈があるかなと思いますが、私の場合、受験指導の経験、いろんなタイプの生徒を指導した経験、それ以外でもイベントの運営やボランティアなどの経験、中学生の時に交通事故で入院して苦労して元の生活に復帰した経験など、それなりに波乱万丈な人生を歩んできているので、子どもたちに役立つ話をしたりするだけの経験は豊富だと思います。
 
⑮「すぐに勉強に関する質問を解消できること」12.0%
 「すぐに」といっても限界はありますが、日々、授業の前後や合間に、その日の授業がない生徒の質問を受け付けて解決しているので、これもミトヤ塾でほぼ達成できると思います。
 
⑯「講師に人間的な魅力があること」11.7%
 これは自分では何とも言えませんが、面談のときに保護者の皆さんから「うちの子、先生のこと大好きなんですよ」「先生のことすごく信頼しているみたいで」というお言葉を頂戴することが多々ありますので、多少の魅力はあると評価して頂けているのだと思います。ただのおじさんなんですけどね。
 
⑰「自習室を利用できること」11.7%
 毎日のように何人も自習に来ています。学習習慣が身についている証拠ですね。ミトヤ塾では、ただ自習しに来るだけではなく、授業と重なっていなければ質問もできます。私の休憩時間も「先生の休憩がないなんて、この塾、ブラック企業ですね(笑)」とか言いながら生徒から質問が飛んできます。生徒の学習意欲に応えるために休憩時間も返上です!
 
⑱「子供の将来について共に考えてくれること」10.7%
 何のために学習するのかって将来のためです。したがって生徒の将来を考えられないなら、教育に関わるべきではないと思っています。将来、社会で活躍して欲しい。豊かな人生を歩んで欲しい。そう願うからこそ、今、この子に何が必要なのかを考え、学習を通じて将来役立つ力がつけられるように指導ができるわけです。
 だから、卒業生が社会に出てから折々の報告をしに来てくれて「ミトヤ塾で学んだことが生きている」なんて言ってくれると「この仕事しててよかったな」と嬉しくなります。
 
⑲「オンラインで受講できること」9.0%
 コロナの影響で教室での授業ができなかったときはやむを得ず行ないました。しかし、授業はLIVE感が命。生徒の表情・反応が見えることが重要ですし、複数の生徒が集まっているからこその雰囲気によって、同じ内容でも伝わり方が違ってきます。だから、ミトヤ塾では、よっぽど必要に迫られない限りオンライン授業はしません。
 
⑳「先取りでどんどん勉強を進めること」6.0%
 学校の授業よりは先を進めていますが、集団指導塾ですので、個人のペースでどんどん進めるという学習スタイルではありません。残念ながら、この項目はミトヤ塾では達成できないですね。
 
㉑「子どもとの接し方についてアドバイスしてくれること」5.0%
 これは、ミトヤ塾の持ち味です。生徒の学習がスムーズに行くためにはご家庭でお子さまと保護者の方がどう接しているかも重要です。⑨⑩の項目でも触れましたが、ミトヤ塾では、ただ経験則からアドバイスするのではなく、チャイルドコーチングの専門的な見地から、お子さまとの接し方、話し合い方、声のかけ方、「ご褒美」を利用することの注意点など、アドバイスいたします。
 受験生を持つお母様方が抱えるストレスも大きいですが、ストレスがたまらないようなお子さんとの接し方もアドバイスしたり、コーチングだけではなくカウンセラーとしてお話を聞くこともできます。
 
㉒「検定試験などの取得をすること」5.0%
 特別に検定試験取得を目指す講座を行なってはいませんが、英検や数検、漢検の合格に向けて学習計画の立て方のアドバイスをしたり、試験に向けた学習の中で質問を受けたりしています。
 ある程度、まとまった時間の指導をご希望であれば、期間限定で授業を組むことも可能ですが、そこまでしなくても大体の生徒は合格しています。
 
 
以上、保護者の皆さんが「学習 塾に求めること」についてみてきました。
今までご自身では学習 塾に求めていなかった項目もあったかもしれません。「そういうことも学習 塾に求めていいんだ」という気づきがあれば幸いです。
 
また、ミトヤ塾はほとんどの項目で、皆さんが学習 塾に求めていることにお応えでき、項目によっては梅島・五反野エリアではミトヤ塾でしか対応していないものもあります。気になる方は、是非お問い合わせください!
皆さまのお役に立てることを楽しみにお待ちしております!
 

----------------------------------------------------------------------
ミトヤ塾
121-0816
住所: 東京都足立区梅島1-1-17 TCHビル3F
電話番号 : 03-3880-7964


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。