ミトヤ塾
  • facebook
  • twitter
  • instagram
無料体験・お問い合わせ

これで成績アップを狙おう!学習計画を成功に導く5つのポイント

これで成績アップを狙おう!学習計画を成功に導く5つのポイント

2023/05/08

これで成績アップを狙おう!学習計画を成功に導く5つのポイント

前期中間テストに向け、前回よりも少し詳しく学習計画の立て方のポイントを紹介します。
しっかりと力をつけて成績アップできるように良質な学習計画を立てる参考にしましょう!

①目標を明確にする
目標を明確にすることで、学習計画を立てる上での方向性がはっきりします。
目標は具体的で達成可能な目標にしましょう。

②時間の確保
学習に十分な時間を確保することが重要です。
見積もりが甘くて「思ってたより時間が足りなかった」なんていう失敗はありがちです。
余裕をもった時間を確保してスケジュールを立てましょう。

③計画は細かく立てる
学習内容や期限を具体的に細かく設定することで計画の進捗状況を確認しやすくなります。
また、細かい目標を設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。
毎日「今日も目標を達成できたぞ!」と思えるようにすることが大切です。

④勉強方法の得意不得意を見つける
勉強方法について自分の得意不得意を把握することで効率よく学習を進めることができます。
例えば「暗記は苦手だから時間をかけよう」というように、勉強方法の得意不得意に合わせて学習計画を立てましょう。

⑤休憩時間の設定
学習計画を立てるときには休憩時間も考慮に入れましょう。
休憩時間を設定することでメリハリのある学習ができて効率よくなります。
休憩を計画に組み込むとこで、休憩しっぱなしなんてことを防ぐことができますよ。

学習計画を立てるポイントをご紹介しましたが、最初から完璧な学習計画を立てようとすると難しく感じてしまうかもしれません。
途中で軌道修正することも大切です。難しく考えずに前進しましょう。

ミトヤ塾では学習計画の立て方も指導しています。
基本的な計画の立て方だけではなく、個々の力や目標に合わせたアドバイスもしています。
自分ではうまく計画が立てられない中学生は、是非ミトヤ塾に来てみて下さい。

#ミトヤ塾
#足立区
#塾
#高校受験
#中学生
#目標
#学習
#計画の立て方
#英語
#国語
#数学
#体験
#おすすめ
#テスト
#中1
#学習塾
#都立高校受験
#定期テスト
#梅島#五反野
#足立区立第四中学校
#足立区立第九中学校
#足立区立第十中学校
#足立区立栗島中学校
#足立区立弥生小学校
#足立区立梅島小学校
#足立区立梅島第一小学校
#チャイルドコーチング
#相談


足立区で高校受験対策なら 足立区で中学生対象の塾なら 足立区の塾で目標達成するなら 足立区で他にはない学習体験なら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。